2017/01/26

by ワールドカップが

全豪オープン中ですが、サッカーの話題、、


おはようございます みなさま。

テニスをたのしんでいらっしゃいますか?

全豪オープン、フェデラーvsナダルの決勝はあるのか…?と考えている フロント児玉維賢です。

グランドスラムの決勝 = 両名による決勝 という時期がありました。

そのときは「他の選手…」などとおもっていましたが、ここにきてロジャーvsラファは熱い。

やはり、あの二人はチャンピオン オブ チャンピオンですね!

特別だ!

 

 

ということで、サッカーワールドカップ。

出場国数を増やすそうで。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170110-00021802-sdigestw-socc

ヨーロッパが16か国、アフリカが9.5か国、アジアが8.5か国、南米と北中米カリブ海が各6.5か国、オセアニアが1か国という割り当てになるという(0.5は大陸間プレーオフで争われる出場枠)と一部では伝えられている。

 

とのこと。

ほうほう。

 

3か国ずつの16グループによる1次リーグを行なう形に変更し、決勝トーナメントには各グループ上位2か国の全32か国によって争われるものにすることを発表した

 

ああ、本大会の予選リーグは3か国ずつなんですね。

こりゃ、ほんとうにクジ運が試される…。

 

どうでしょうか。

出場国が多すぎると、大会の格が落ちてしまうのでは…ということも懸念されています。

しかし、枠が増えれば、これまで涙を飲んでいた国が「よし!」とモチベーションを上げるかもしれません。

 

わたし個人としては、枠は今のままでもよいのでは…というきもち。

だって、上記のとおり予選リーグがえげつない感じになりませんか!?

ベスト32からトーナメント、だと一発勝負の試合数もすごいし…

これまで通り、ベスト16からトーナメント、のほうがしっくりくる感じが…

 

Jリーグでは大型移籍が多かったり、なにかとサッカーが気になっております。

そういえば、SC相模原に川口能活がいるので、一度観に行きたいなあ。。

サッカー、ずいぶん生観戦していないし。。

 

 

さあ、とはいえ全豪オープン。

ぜひ、みなさんもご注目くださいね!

わたしの心の中はフェデラー一色ですが笑。

 

今日の一枚:花