2016/08/03

by 熊鈴が

母が第二句集を出しました。

こんばんは みなさま。

テニスをたのしんでいらっしゃいますか?

最近、家のまわりの街灯が一斉に変わって驚いた フロント児玉維賢です。

電球が小さくなって、光がやたら強くなった!

わたしの家のまわりだけなのでしょうか…。

 

 

さて、母が第二句集を出しました。

わたしの母は俳人でして、以前も「白梅の家」という句集を出しておりました。

http://natsushio.com/?p=1048

 

こちらの出版から約7年が経過。

第二句集は「熊鈴が」というタイトル。

フロント前に展示しております。

201608032 (2)
↑ わたしの帯(?)コメントつき

201608032 (1)
装丁もきれい

 

本を出すっていうのは、なかなかたいへんなことです。

あとがきなんかもついていて、あらためて凄いな!と感じています。

 

帯(?)コメントにも寄せましたが、読み手の想像の余地を残すのが俳句だろうとおもっています。

わたしに俳句の心得はありませんけれどもね、、

今回は7年前にはあまり趣味としていなかった、山登りから生まれた句が多いようです。

タイトルもそれからきているようで。

 

 

たくさんの句が収められていますが、わたしには

 

籐椅子や 祖父が座りし 父が座りし

 

この句が印象的でした。

情景が浮かぶんですよね。

 

 

しばらく展示させていただきます。

ご興味のある方は、ぜひごらんください。

 

今日の一枚:ねこ
201608033