2016/05/31

by 揶揄する方もいるかもしれませんが・・・

私は素直に感動しました。

先日オバマ大統領が現役アメリカ大統領として初めて広島に来ました。
私は母方の実家が山口県なのもあり、小さいころから広島の原爆ドームは
身近な存在でした。資料館にも何度も足を運んだことがあります。
オバマさんは敵味方に関係なく先の戦争の犠牲者すべてに思いをはせてくれました。
そして二度と同じ過ちを起こしてはならないと言っています。
戦争のない未来。本当に実現出来たら素晴らしいことですよね。
「そんなこと言ったって、アメリカは世界最大の核保有国じゃないか」
「任期最後の点数稼ぎか?」
そんな論調も耳にしました。
でも私はオバマさんは純粋に広島に来たかったんじゃないかと思っています。
それは彼がハワイアンだからです。
ハワイは太平洋戦争の開戦地。日本軍の奇襲攻撃によって多くの犠牲者を初めて出した場所です。
そしてハワイにはAlohaスピリッツがあります。
私にはオバマさんがこう言っているように聞こえました。
「人類は皆OHANA(家族)。仲良く暮らしましょう。」

そんなHAWAIIにはめっぽう目がない私が、先日お休みをいただきハワイして来ました!
次回からは私のHawaii旅行記が連載スタートします。お楽しみに♪