2015/08/29

by メモる

あと一か月で、毎年恒例あじさいカップ!

こんにちは みなさま。
テニスをたのしんでいらっしゃいますか?
とうとう最下位!おいおいベイスターズ、、(涙) のフロント児玉維賢です。
提案があるのですが、交流戦やめませんか?

 


テニスを一生懸命しています。
ただ、先日などは相手が渡部コーチと倉部コーチなので、、ろくにポイントが取れません。
自分の最高のプレーを出すことと運が味方しないと、永遠にゲームをものにできないという、たいへんな苦行をしています。

でもシングルスは、これがいい!

最近おもうのは、強く打つにはやはり足。
足を がっ! とふんばり、そのふんばりの位置取りが ばしっ! と決まると、良いショットになります。


いくつか処方箋ができてきました。
ストロークは、そもそもスタンスを広く取って構えているのか。
そして、ふんばったときの足のポジション(とくに、フォアの右足とバックの左足)が適正か。
サーブが入らなくなったら、トスを高くして打った後までアゴを上げ続けるくらいボールをみているか。


こういうの、おすすめですよ。
自分なりのチェックポイントを持っておくんです 困ったときの処方箋です。
以前このブログで書いた、ベイスターズの梶谷選手のチェックリストに触発されて始めたのですが、とてもよい。
携帯のメモ機能が役に立ちます。

あと、逆にうまくいったときのこともメモしています。
それもすごくいいですよ。
いいところも改善すべきところも、自分をよく知るということでね。

ちなみにストリングの履歴と感想もいれています、忘れっぽいので。
仕事柄いろいろ張るのもあり、自分の言葉でしかありませんが、書き溜めています。

ひとまず、あと一ヶ月ほどで、目標にしているあじさいカップです。
それまでに一度、外の試合に出なくては。

やるぞ、今年こそ本戦に入るために。

今日の一枚:花
IMG_6185