2015/06/27

by エッセイ

エッセイを読むのがだいすきです。

こんにちは みなさま。

テニスをたのしんでいらっしゃいますか?

ジョジョのアニメが終わってしまい、さびしい思いをしている フロント児玉維賢です。

花京院典明の最後のシーン、目に焼き付いています。

そしてあのオープニング!!

突如出てくるDIO様の「ザ・ワールド」に、度肝を抜かれたのはわたしだけではないはず。

しびれる、あこがれるゥ!とは、よくいったものです。

本を読むのはわりとすきなほうです。

ただ、時間の関係もあって、あまり小説は読んでいません。

最近だと、サッカードイツ代表監督のレーヴさんの本を読んだりして、すごいなあとおもったりしていたのですが。

ひさびさに、エッセイを購入してしまいました 伊坂幸太郎さんのやつです。

超売れっ子で、どんどん映画化もされている、当代随一の小説家だとおもいます。

どこかの書評で「伊坂幸太郎の本は、読んでいて面白い。それに尽きる」と書いてあったのですが、まさにそのとおり。

独特の言い回しや情景の描写が、伊坂ワールドを作っています。

その伊坂さんの書いたエッセイが、また、おもしろい。

以前もブログで「小説家の書くエッセイはおもしろい」と書いたとおもいますが、今回も完全にヒット!

そのなかで、特に共感できた部分があります。

ざっくりいうと、「に泣ける、涙を流せる、そういう作品が良い作品という風潮がある」ということ。

これ、超わかる!

これから書くのは、完全に私見ですのでご了承を!

わたし、「この〇〇が泣ける!」というおすすめがついている作品には、100%といっていいくらい興味がわきません。

たいてい、誰がが死ぬからです。

登場人物が死んだら、悲しいので涙が出ます 当たり前です。

でもそういう内容って、誰でも思いつくのではないかとおもってしまうんですよね。

Mr.CHILDRENも「HERO」のなかで歌っています「ダメな映画を盛り上げるために 簡単に命が捨てられていく」と。

「違う ぼくらがみていたいのは、希望の満ちた光だ」と続くわけですが、、

もちろん、誰かが死んでしまうシーンある映画も、すきです。

でも、「泣けること」=「いいこと」、「泣ける」=「おすすめ」ということには、違和感しかないです。

ということで、あっという間に読み進めてしまった伊坂さんのエッセイ。

売れる前の話とかもあって、伊坂作品がすきな方にはすごくおすすめ!

あ、これ読んでも別に泣けませんよ。

以上「全米が泣いた!」というキャッチを聞くたびに「全米はリアクションうまいなあ」と感じる児玉がお届けしました。

今日の一枚:無題
1506271