2014/05/10

by リスト化、見える化

こういうことも、宣言しなくては。

こんにちは みなさま。 テニスをたのしんでいらっしゃいますか?

ジョジョのアニメを毎週テンションMAXで観ている フロント児玉維賢です。

声もいまのところは違和感なくきており、DIO様の本格的な登場を、いやご登場を、心待ちにしています。

 

テニスを始めます。

いや、そりゃ高校生のころからやっていますが、本格的な練習を再開する、というかんじです。

膝の調子も悪くなく、、といいたいところですが、調子に乗って若いやつにシングルスを挑んだら痛くなりました。

予想どおり負けました(涙)が、まあいまの時点ではこんなもんだろうといったところ。

調子を上げていけばいいわけです これから。

 

照準は、いつもどおりあじさいカップ(相模原市市民戦シングルス)です。

でも、じつはそれ以外の試合には出ておりませんでした。

そこで、その他の草大会にも出場してみようじゃないか!というふうに思い立ったわけです。

 

いろいろ聞いてみました、このへんの手ごろな大会を(わたし地元じゃないので)。

すると、わたしがお休みをいただいている火曜日や木曜日にも、草大会があるというではありませんか!

一時間もあれば着くような場所です、これは行くしかありません。

 

以前、朝比奈コーチから「ディアドラカップにdnipk☆jiうよ」と、ちょっとなに言っているか分からないかんじで言われました。

たぶんディアドラカップに出ましょうよ!といっていたとおもうのですが、会場の有明が遠いのでやめておきます、、

あとハードコートはきついです、、

 

ちなみに、シングルスがすきです。

ダブルスももちろんたのしいのですが、なぜでしょう、シングルスにばかり出たくなります。

学生時代から団体戦とかでもシングルスばかりだったからかな、とはおもいますが、、なんででしょうね。

 

これから、練習で課題やよかった点をみつけたら、メモするようにします!

タイトルにした「リスト化、見える化」は、とあるプロ野球選手が実践して成功したとのことで。

ちなみにベイスターズの梶谷選手なのですが、「調子が上がらないときに起きていること」を常々確認するようになり、結果がでるようになったとか。

前述のとおり、うまくいっているときは何がうまくいっているかもメモします。

たとえばフォアが調子悪いときはボールを見ていない、、へんにスピンばかりかけようとする、、 バックはボールが引き込めていない、、左足を置く位置が遠い、、など。

困ったときの虎の巻です 見える化です。 取り組んでみます。

 

大会に出場したら、こちらのブログでいろいろとご報告しますので、軽く応援してくださいね。

ええ、軽くで大丈夫です軽くで。

 

今日の一枚:花
140511