2013/11/03

by 兄一家

兄 維基の一家へ。

こんにちは みなさま。

テニスをたのしんでいらっしゃいますか?

いよいよ今年も終わりだなあと思い始めた、フロント 児玉維賢です。

なにか残したことはないか?

まああっても来年でいいや。

こうして毎年が過ぎていくわけで。

浦和に兄の一家が住んでいます。

兄     … 維基
甥(長男) … 惟虎
甥(次男) … 惟貴

という名前です。

いとへんなのか、りっしんべんなのかは、今後センスに任せられています。

どちらも「これ」と読むわけですが、わたしと兄は、いとへんです。

親父は惟純なので、りっしんべん。

一時期、「惟」の漢字が名前に使ってはいけないリストに入ってしまったので、一部の親戚にも「維」が入っています。

惟には「おもう、よく考える」という意味が含まれており、維には「維持する、つなぎとめる」といった意味が。

どっちにしろ、なかなか大層です。

まあ名前の起こりについてはよいとして、甥(次男)のほうはまだ会っていなかったので、おじゃましてきました。

4ヶ月なので、よく足をばたばたさせるし、よく泣きます。

惟貴が生まれたときの写真を見たところ、惟虎とほとんど変わらない顔をしており…。

しかし、維基に言わせると違うのだということ。

兄弟で目がぱっちりしており、これは完全にお嫁さんのほうから受け継いでいますね。

維基、維賢の兄弟は完全に一重です。

惟純もそうです。

書いていて誰が誰だかわからなくなってきました。

惟虎はもう3歳です。

以前会ったときは会話がまだできなかったので、今回はいろいろと会話したり一緒に遊んだりしました。

なんでもすぐ「見て!」といってきます 3歳児とはだいたいそんなもんですかねえ。

「さとおじさ~ん」と寄ってきてくれたのですが…。

あいつ次に会うとき、さとおじさんのこと覚えているだろうか。

たぶん年末年始くらいにしか会えないのですが、なかなか甥というのは気になる存在です。

これからどんなふうに成長していくのかなあ わたしと維基とおなじ3つ差だから、きっと喧嘩もするだろうなあ。

わたしたち兄弟みたいに育って…ほしいようなほしくないような。

今日の一枚:惟虎と惟貴
kodama_131103_01