2013/10/20

by 寝るときにすること

眠りにつく前の過ごし方のお話。

こんにちは みなさま。

テニスをたのしんでいらっしゃいますか?

できれば11月中に京都に行きたい フロント児玉維賢です。

この時期は毎年おなじようなことを言っていますが、とにかく紅葉のタイミングで行きたいんです!

このところ、夜はだいぶ冷えてきましたね。

元々読書はすきなので、所謂秋の夜長には読書というのがしっくりきます。

そのなかでもアスリートの書いた本は好んで読む傾向がありますが、サッカーの長谷部誠選手の本に

「寝る前の30分、この時間の使い方にはこだわった」

と書いてありました。

曰く、いつもと変わらない過ごし方をすることで、コンディションが整うのだとか。

遠征中でもなんでも、そうすれば心も静まり、良い睡眠が取れると。
南アフリカワールドカップ時の過ごし方も具体的に紹介していて、へーっとおもった次第です。

ということで、眠りにつく前にいったい何をしているか?というお話です。

わたしの場合、ラジオを聴いたりYOUTUBEで音声だけ聴いていたり、ということがほとんどです(どちらもi-phoneで)。

音楽はだめなんですよね リラックス系の音楽とかもだめなんです。
好きな曲だとむしろきもちが高ぶってしまうことのほうが多いという。

うるさすぎない会話が少し耳に入っている程度が、わたしにはいちばん心地良いと気がつきました。

すきなのは、TBSラジオの「JUNK」。

ちょっとうるさめですが、おもしろい内容です。

とくにおぎやはぎの「メガネびいき」は最高!

あと、YOUTUBEは…。

自分で履歴を見てびっくりしたのですが、サンドウィッチマンばっかりでした。

ほんとうに、無意識レベルで再生しています。

すきなんですよ、超絶おもしろいとおもいます。
コントも漫才も、です。

おすすめは「万引き」というやつなのですが、ぜひ機会があればご覧下さい。

ネタに入る前のトークも、彼ららしさが出ていて、だいすきです。

ふたりとも声がいいんですよね。

低めで渋い富沢さんと、はっきりした伊達さん。

お笑いのライブに行ってみたいとおもったのは、初めてです。

「サンドウィッチマンのネタを聴きながら寝ています」なんて、どれだけお笑い好きだよというかんじですが、あんまりテレビは見ないので…。

芸人さんに詳しいわけではないのですが。

もしサンドウィッチマンがすきな方がいたら、語り合いたいものです。

今月のスタッフプロフィールでは、秋の夜長の過ごし方についてを紹介しています。

そちらもぜひご覧ください!

今宵はなにを聴きながら寝ましょうかねえ。

今日の一枚:台風一過のそら
kodama_131020_01