2013/01/22

by 志賀 稔のテニスについて

皆様、テニスを始めてきっかけはなんですか?


以前やっていた。
昔からやってみたかった。
家族がやっていた。
友達に勧められた。
色々あると思います。
私、志賀稔がテニスと出会った話をさせていただきます。
まず、私の家系は誰もテニスをやった事がありません。
陸上だったり、他のスポーツをやっていました。
私も中学生の時、バスケットボールを一生懸命やっていました。
試合等も出させてもらい、楽しかった思い出がたくさんあります。
そんな私ですが、当時はひどい喘息を患っていたのと、怪我を理由にバスケットを
辞めました。そこから私はほとんど運動をしない生活を送っていました。
高校生になり、テニスと以外な形で出会いました。
スポーツショップへウィンタースポーツ用品を買いに行ったときの事です。
私の目にテニスラケットが入ってきました。
今まで見てきたスポーツ用品と比べて、不思議な感情を覚えました。
そう、心を持っていかれました。その日、私は迷わずテニスラケットを購入。
翌日ではなく、翌月からテニス部へ入部。当時指導者のいない中練習をしていたので、
打ち方はめちゃくちゃ。立つ場所もバラバラ。今の皆様には到底見せられないテニス。
最初はとても簡単に思えたはずがやればやるほど難しい。
自分の打ちたい場所に打てない。相手のボールを返せない。そもそもテニスのルールも
分からない。そんな状態で外部の試合へ。
当然結果はボロボロ。ここで私の中で火がつきました。
今まで器用貧乏で有名だった私が試合でなにも出来ない。
とてもくやしく、練習をしました。
気づけば都立高校戦の予選準決勝~決勝までは勝てるようになり、
テニスコーチのアルバイトをさせてもらえるようになり、
ジュニアの育成、強化を担当したり。
そして、TOP相模大野が出来た時にここでコーチをやらせてもらえる事が
出来ました。テニス歴も浅く、まだまだ勉強中に身ですが、私がテニスを
始めた理由はこんなものです。しかし今、レッスンで皆様とテニスをしている時
私は本当に楽しんでいると感じます。
皆様はテニスを始めてきっかけはなんですか?
どんな理由でもテニスを楽しむという部分は誰でも一緒だと思います。
皆様はテニスを始めてきっかけはなんですか?
もし、今テニスで悩んでいる方がいましたらもう一度思い出してみて下さい。
きっと今よりもっと楽しくなると思います。