2021/12/09

by 【木曜企画】テニス・ゴルフ 質問コーナー 第6回

段々とこのコーナーのネタを探し求めているような・・・

だけども、感謝感謝のご質問が今回もきました。

ペンネーム:じいじ さん

『力学的にも人間は上から下への方が力が入ります。例えば、野球のアッパースウィング・ゴルフのスウィングもしかりです。何故、テニスのストロークはアッパースウィングなのですか?』

これは・・・確かにと思ってしまう内容ですね。

この質問にどなたのご意見を聞こうかと・・・

いた!!TOP亀戸のガンガンストローカー 江川コーチ

攻守に優れたプレイヤーですね。

なになに、ふむふむ。

『まず、テニスはネットの障害を越え決められたコートに収めるスポーツなのでおもいっきり打って飛ばすものではないというのが理由のひとつになるかもしれません。また、ダウンスウィングはネット近く高い打点からなら打ちますし、スライスショットなども上から下に振ります。力の幅に寄りますが状況変化が常に起こるテニスはスウィングを一定に出来ないというのも理由になりますね』

 

どうでしょうか?じいじさん。

野球や、ゴルフの飛距離は確かに長い距離ですね。テニスは四方のコートに入れる。繊細な力加減が必要と再認識しました。

第6回もご熟読いただきありがとうございました。