2020/05/24

by 私がテニスを始めたきっかけ 冨山

Q.子供の頃はどんな子でしたか?

A.末っ子長男なので、とーっても甘やかされたおぼっちゃまでした(笑)

母が言っていたのですが、姉の時は公園でママ友が出来た(子供がおとなしいから)が、

僕の時は出来なかった・・・(じっとしてなくて追いかけるので精一杯)

とにかく動き回っていたみたいです・・・。

Q.テニスの存在を最初に教えてくれたのは誰ですか?

A.両親です!

Q.何歳の頃でしたか? どうしてそのタイミングだったのか、覚えていますか?

A.小学3年生の時です。当時休みの日に、家族で大きい公園に家族で遊びに行くのが恒例行事

だったのですが、その帰り道に少しテニスやってみない?という親のお誘いがきっかけですね!

Q.初めてテニスに触れた場所はどこですか?

A.今はもうないのですが、フィルテニスクラブという会員制のところです!

Q.そこでは、どんな感じで教えてもらえましたか?

A.最初は教えてもらうというより、混ざってただ打っていた感じです。

ただ、その時に「上手じゃん!センスあるじゃん!」とおだてられその気に・・・

それからエコーインドアテニスクラブのJrに通うようになり、中学に進学する際に

あの有名なTOPインドアステージ亀戸のトーナメントJrに入りました!

練習内容はかなりきつかったです・・・

大きいコーンを2つ置きそれにバーを乗せます。

それをジャンプしてフォア、ジャンプしてバックという鬼のような振り回しを受けていました。

Q.教えてくれた人はどんな人でしたか?

A.基本怒っていましたね・・・

怖かったです。

はい。

小川コーチ・・・(今は氷川台)

練習中に帰れって言われたこともありました・・・。(僕が悪いのかも・・・)

Q.テニスをやってみて、どんな気持ちの変化があったでしょうか?

A.他にも色々なスポーツをやってきましたが、どれも続かず。

ただ、テニスはやればやるほど楽しくなりました。

試合の緊張感も最初は苦手でしたが、出るにつれて慣れてきたり。

メンタルがちょっとだけ強くなったかもしれません(笑)

Q.この当時の事で一番忘れられないのは、っどんな場面ですか?

A.グレードの高い試合で競り勝った後の練習で怪我をし、次の日何もできなかったことですね・・・

これをきっかけに挫折して、テニスから少し離れました・・・。

Q.今のテニスの仕事につながっているなと思うのは、どんなことでしょうか?

A.一度挫折を経験した後、フェデラーのテニスを見てテニス熱が戻り

そこからは止まらずコーチになっていました(笑)

一番はテニスが好き!

ってことじゃないでしょうか(笑)

皆さんも好きですよね?

これからも楽しみながら、上達していきましょう!