2020/05/17

by テニスコーチになった経緯

こんにんちはー

今日はこのお題で行きたいと思います。

関係ないこともはさみながら行きます笑

Q.コーチを始めたのはいつですか?

コーチを始めたのは大学1年生の時にアルバイトで始めました。(18歳)

居酒屋でのアルバイトを週4でやっていたので、週1回か2回くらいしかできなかったですが。

部活の3つ上の先輩がコーチのアルバイトをやっていて、誘っていただいたのがきっかけです。

ちなみにTOPではありません。系列でもないです。

自分が出来るのか不安しかなかったですが、口が達者なおかげでなんとか。。。なってたのかな?

たぶんなってない。。。笑

 

Q.テニスコーチを始めてみてどうでしたか?

緊張ばっかりしてました。笑

最初はアシスタントで上級クラスのみだったので、レッスンというよりヒッティング相手のような

存在でした!声出してめちゃくちゃ打ちまくってました!!!

むしろそれしか出来ませんでした。

 

Q.コーチをやってみて何か変わりましたか?

教えたり、伝える事の難しさを痛感しました。

これ今もですが。。。

ただ、自分が気にしていなかった点などを考えることで、

当時の自分のテニス技術アップにもつながりました。

あとは、深夜に練習したり、雨の日にコートを使わせていただいたり、ガット張ったりとかなり利用させていただきました。

感謝!!!

 

Q.テニスコーチを職へ決めたのはなぜですか?

実は、、、

テニスは大学でやめると決めてやっていました。

なので、大学4年の秋のリーグ戦が終わり部活を引退した日にテニスをやめました。

大学が終わり、そのまま2年間ほどふつうに働いたので約2年半くらいテニスをやらなかったのですが、

テニスやりたいな~とか、テニスに携わる仕事をしたいな~という気持ちが強く、

大学時代の先輩が働いているテニススクールへ入社させていただきました。

そして、コーチ業を本格的にスタートしました。それが24歳でした。(現在31歳。。。)

意外と歳いってるんです笑

 

2年半ぶりのテニスはほんとにひどかったですよ笑

 

動けばすぐ疲れる。。。

 

足がもつれてこける笑

 

サーブを打てば肩が外れたと思うほどの激痛。。。笑

 

動けるときのイメージでやろうとするが全然できない。。。

 

なにやってもだめでしたが、

 

ただ続けると体って慣れるし強くなるんですね!

継続し続けたら動けるようになりましたーーー!!!!

 

なので、コロナで自粛生活が続いて体がなまってると思いますが、

最初は無理なく動き始めて徐々に戻していき、毎週継続すれば絶対戻ります!

 

再開を楽しみにもう少し辛抱しましょう!

 

このシリーズ誰か次にブログ書くコーチが続けてくれますように。。。笑

 

コーチ 中村