2020/05/14

by 私がテニスを始めたきっかけ

皆様、こんにちは。
元気でお過ごしでしょうか。

今回は、藤井がテニスを始めたきっかけを書いてみました。

 

Q.子供の頃はどんな子でしたか?

運動だけは興味があったので、小2~小4まで野球、小5~小6はサッカーを習っていました。

ゲームもあまり得意ではなかったので、放課後はもっぱら外で遊んでいました。

いわゆる活発な子という感じでした。

 

Q.テニスの存在を最初に教えてくれたのは誰ですか?

兄が2つ上なのですが、その兄の同級生に誘われて。

 

Q.何歳の頃でしたか? どうしてそのタイミングだったのか、覚えていますか?

中学の部活でハンドボール部に入ろうとしていたのですが、顧問の先生がいなくなるから

1年生はとらないとなり、兄の同級生に誘われて何となく。

 

Q.初めてテニスに触れた場所は、どこでしたか?

中学の部活で初めてテニスをやりました。

私の時代は軟式テニスはダブルスしかなく。

江東区の中学の軟式テニスの大会では常に上位!

でも、心のどこかで2人じゃなく、1人でやりたいという思いがあり、

顧問の先生に相談したら硬式は1人で出来るという事を教えてもらい、たまたま入っていた

テニススクールのチラシを見て、中学を卒業する3月にテニススクールに入会!

なんとそれがTOPの1号店の「VIPインドアスポーツクラブ」でした!

あ、私はこのTOP亀戸がある大島が地元で住吉の方にあったVIPが1番近いテニススクールだったんです!

ちなみに第二大島小学校、第二大島中学校卒です。

 

Q.そこでは、どんな感じで教えてもらいましたか? (練習頻度や時間、内容も)

Q.教えてくれた人はどんな人でしたか? (立場、雰囲気、口調など)

当然、硬式テニスが初めてだたので初級に入会(TOPでいう初心者クラスみたいな感じです)

この初級で私に最初にテニスを教えてくれたのが、大橋コーチでした!

そして初中級で教えてもらったのが高橋コーチ!

もちろん高校に入学して硬式テニス部に入ったので、週4部活、週1テニススクールが始まりでした。

VIPで上級まで行き、毎日でもスクールで教わりたかった私。

コーチにその話をしたらトーナメントジュニア入ったら週5で出来るよ!

え?マジ?

その時にトーナメントジュニアを担当していたのが秋田コーチ(お兄ちゃんの方ですって知らない方も多いですよね(^^;)

どうにか頼み込んでトーナメントジュニアに入れてもらったのが高1の終わりごろでした。

そこからは週4スクール、週1部活というように比率を逆転。(部活の先輩には嫌味を言われましたが・・・(笑))

 

Q.テニスをやってみて、どんな気持ちの変化があったでしょうか?

団体競技も小学生のころやっていたのでチームで勝つ楽しさも知っていましたが、硬式を始めて1人の力で勝つ、負ける

という事を知りました。

負けたらすべて自分の努力不足。小さい大会でも優勝する実力はなかったので、結局は負けるので反省、練習の日々。

それでも充実した日々を送っていました!

 

Q.この当時のことで一番忘れられないのは、どんな場面ですか?

色々な大会に出て、強豪校の選手の試合を見ていて、ふと思いました。

自分の実力ではいくら頑張ってもプロにはなれないな。。。

と、いち早く諦め。

でもコーチにはなれるかも!

切り替えの早い私は、テニスの専門学校に入学(笑)

そしてVIPでコーチのアルバイトを少しやった後に、2号店のTOPインドアステージ亀戸の話が出たので、

すかさず希望をしてTOP亀戸のオープニングスタッフとして就職したのが21歳の時でした。

それからなんだかんだで23年、今に至ります。

 

そんな今、こんな状況で皆さんも大変だとは思いますが、少しでも早い終息に向けてステイホーム!

少しでも早く皆さんに会える日を、一緒にテニスが出来る事を願っています。

 

藤井でした~