2019/08/26

by タコの目って猫っぽくない?

死ぬほどタコ焼きくいてー

から始まったタコ釣り企画。

前日の木曜日。

いつものように志田家に集合。

明日行くタコ釣りの予習をする。

 

動画でタコ釣りを検索。

簡単タコ釣りで爆釣というタイトルを発見。

 

動画では巧みに竿を使い、

海老の模型を生きているかのように

動かすテクニックを学んだ。

 

動画を見ながら繰り返し

イメージを膨らませる。

 

竿先の動き、

合わせるときの手元のスナップ

リールを巻く時の速さを確認した。

 

もうこれで大丈夫や!

明日は爆釣間違いない。

 

【翌日】

釣り船屋に到着。

番号の札をとって好きな席を選ぶ。

道具のすべてをレンタルできるのが嬉しい!

 

お店の人にレンタル代、乗船代を支払い

レンタル一式を受け取った。

 

(。´・ω・)ん?

竿ないやん。

リールないやん。

海老ちゃうやん。

どうやら

ピンクのやつに

カニちゃんをつけて釣るらしい。

 

竿はなく、

ワイヤーみたいのを手で

ひっぱって釣るみたい。

まじか。

動画意味なし。

とりあえず

出発前に酔い止めの薬を

ビールで流し込む。

 

酔い止めのんで酒飲んだら酔わないのかな。

そんなくだらない話をしていたら

釣り場に到着。

さっきのカニちゃんを海に落として

指先で重さを感じながら上下に動かします。

タコは動いているものに興味を示すらしい。

 

タコが乗ると重さが変わるので

そこで一気にグッと合わせる。

 

そんな中

ファーストヒットは私。

投げてすぐでした。

12人前くらいのタコ焼きget!

続いて志田コーチ

10人前サイズget!

 

ブログの読者K様から

志田コーチの面白写真載せてと言われたので

『腕じゃなくて顔にタコくっつけてください』

とお願いしたら

『このヌルヌル感…無理っす』

と言われたので私が…

 

『ムリ』

『ヌルヌルムリ』

『ナマクサイ…ムリ』

『デモネーサンコワイ』

なんて言ってたら

吸盤で強烈に手首をもってかれる。

ちぎれるかと思った。

 

結局3人で30匹以上の釣果。

おおよそ300人前のタコ焼きをget!。

店できるレベル。

帰りの船で爆睡中の志田コーチ。

てか3人とも爆睡でした。

 

いやー

楽しかった。

また行きたいな。

 

釣れなかった時の為に

リュックの中には

酢だこさん太郎が入っていたのは

内緒の話。

 

おしまい。