2017/03/05

by 障害者スポーツフェスタ!!

3/4(土)に江東区スポーツ会館で

 

障害者スポーツフェスタというイベントが行われました。

昨年行われたリオ・パラリンピックでも話題になった、

『ボッチャ』

という競技が体験できたり、

『車いすバスケットボール』

『ブラインドサッカー』

『フライングディスク』

の体験会も行われました。

 

私も一度体験してみたかったので、

『車いすバスケットボール』

に挑戦しました。

 

まず車いすに乗ってみてビックリしたのが、

車いすの軽さです。

 

車いすそのものを持ち上げていないのでわかりませんが、

両手で車いすを動かしてみたところ、

スイスイと楽に動き出しました。

 

クルッと回転してみたり、バックで進んでみたりと、

動かし方を教えていただいたのですが、

なかなか自分の思うように動かすことができませんでした。

 

さらにはドリブルやシュートの体験もさせていただき

とても良い経験をさせていただきました。

 

それ以外の競技も体験しましたが、

どれも今まで体験したことのないものだったので、

とても新鮮で、勉強になりました。

 

これから東京オリンピックにむけて様々なイベントが

開催されると思います。

 

是非皆さんも参加してみてください。