2016/05/20

by 漫画で学ぶ、名言集 その1

皆さん待望の名言集です今日は最近愛読中の『亜人ちゃんは語りたい』からの名言、

「らしさは生まれ持った『性質』ではない。『性質』をふまえてどう生きるかだ。」

生物教師、高橋鉄男先生の名言より。

『亜人ちゃんは語りたい』は

ヴァンパイアやデュラハンなどの空想の生き物が、人の突然変異として生まれ(亜人と呼ばれている)、社会にとけこんでいる世界。

この名言は亜人であるヴァンパイアの姉を持つ小鳥遊ひまりが、高橋先生に姉の事を亜人としての興味しか持っていないのではないか?という疑問に対して答えた言葉。

ヴァンパイアとしての性質と、人間としての性質。

双方をバランスよく見ることが大切だとひまりに説いています。

生まれ持ってきた良いもの、悪いものは皆さん一つずつはあると思いますが、

良いものを生かす為、悪いものとの折り合いをつける為、日々努力されている事と思います。

そういう一つ一つの積み重ねが、『らしさ』かなぁと

人間性かと。

 

以上 名言でした~てか一個だけでしたねすみません。

 

最後に木下コーチの名言で締めくくろうと思います。

 

毎日が給料日。