2016/05/07

by 元プロテニスプレイヤーのコーチとテニス歴3年のコーチ

いい話を聞いてきたんで、名言集は次回に延期します。この前、元プロのテニスコーチの方とお会いしまして。

色んなお話の中、とても感慨深いものがあったので皆さんにも紹介します。

「元プロテニスプレイヤーのコーチとテニス歴3年のコーチ、テニスを教えるのが上手だと思うのはどっち?」

と聞かれまして。

つまり、テニスの強いコーチと未熟なコーチはどちらが上手に教えられるか?

ということなんですけどテニスの強いコーチの方が経験も多いので上手に教えられるのではないか

と思いますよね?

その方のコーチ駆け出しの話になったのですが

その方、なんと

『時速180kmのサーブのボールのロゴがはっきりと見える』そうで

自分の生徒様に、「ボールを見て打つんや!」と厳しく指導され

その生徒がボールを全く見えていない事に気づいた時は衝撃だったそうです。

その後度々そのような事件?が起こり、本格的な勉強をする為専門学校に通うことにしたそうな。

出来ない方をどうやって出来るようにするのか。

それはテニスの技量だけでなく、知識も必要だとその時の経験が今とても生かされていると聞きました。

「だからって、テニスを練習しなくていいって訳じゃないんやから、しっかり練習せんといかんな!」

「試合でなあかんで谷村くん!」

今月は試合に出ようと思います。