2014/09/11

by 日本人の夢

先日の錦織選手の試合、残念でした。

TOPでは朝早くにも関わらず多くの皆様がエールを送ったようですね。

当の私は残念ながらTOPには行く事が出来ませんでした。

月曜・火曜と「全国スポーツ指導者講習会」に参加のため

赤羽のナショナルトレーニングセンターにおりました。

火曜はNTCのご厚意により大会議室を開放して頂き

私はそちらで観戦をしていました。

ここは基本シークレットな場所なので報道陣などはシャットアウト

(前日、ツイッターなどにつぶやかないよう注意を受けるほど)

元プロの竹内さん、右近さんや森田あゆみプロの顔も見受けられました。

結果は御存知の通り残念でしたが、こちらの評価としては

やはりチリッチがうまくゲームを運んだねという感じでした。

データ的には錦織選手のサーブ力だと1セットで1ダウンは仕方ないそうです。

するとやはりリターンゲームをブレイクすることが必須になります。

ファーストサーブは仕方ないとしてセカンドをどう攻略するか。

しかしチリッチがセカンドのコースをうまく散らしていましたね。

今回の活躍で錦織選手はランキング8位に躍り出ました。

早くも「世代交代か!」と騒がれていますが、

これからは錦織選手も徹底マークを受け、うまく勝てない時もあると思います。

でも近いうちきっと彼は私たち日本人の夢を実現してくれる選手です。

これからもみんなで応援していきましょう!