2013/12/18

by レオ様ついに「てっぱく」デビュー

かねてよりご紹介しているように

うちのレオ様は大の電車好きです。

電車好きと言えばやはりあの「聖地」に

行かないわけにはいかないでしょう!

確か以前は神田の方にありましたよね?

子供のころから全く電車に興味の無かった私でも

1~2回は行った事がある、鉄道博物館通称「てっぱく」。

IMG00358.jpg

今は大宮の方に移転してたんですね。

広い敷地になったため、随分施設も充実していました。

メインの展示場は巨大な吹き抜けが印象的で迫力満点。

IMG00363.jpg

中心の機関車は時間で回転台を回すパフォーマンスをやります。

(ただ汽笛は室内で聞くにはちょっとうるさい…。)

屋外の公園には「あさま」と「とき」が2台並んで展示。

IMG00360.jpg

この車両、実は食堂として自由に使えます。

さすがてっぱく、遊具も何と新幹線!レオ様ご満悦。

IMG00361.jpg

もう一つの注目は、ミニ電車を自分で運転出来ること。

我々が乗ったのは「湘南新宿ライン」!

IMG00366.jpg

でも3歳児には無理なので代わりに私が運転しました(笑)

 

 

ところで、せっかく遠路はるばる大宮まで来たので

何か自分にお土産でも買って帰ろうかと思い

お土産物コーナーを物色しました。

「てっぱくオリジナル」もたくさんあったのですが

どうもしっくりきません。そして思い出したのです。

「あ、俺電車好きじゃなかったんだっけ…」