2013/09/30

by ちょっといい話し

他のネタを用意していたのですが
一昨日素敵な場面に遭遇したので
皆さんにもシェアしたいと思います。


土曜日19:30頃の中央線下り電車内。
仕事帰りにお茶の水で乗り換えた私
社内は満席でぼちぼちな混雑。
私が立った前の席には子供達が5人座っていました。
構成は中学生の男子、小学高学年の男女と低学年の男女。
みんなダンスでもするのかHIPHOP系のいでたちでした。
それぞれ音楽を聴きながら携帯をいじっている今時な感じ。
そろそろ四谷に差し掛かる頃、急に中学生が荷物を持って立ち上がり
スタスタと左の方へ。他の子は降りる気配も無いので
どうしたのかとその子を見守っていると
彼は優先席に行き、そこに立っていた乳児を抱いた母親に声をかけました。
ちょっとビックリした様子の母親は少し遠慮していましたが
彼は彼女のベビーカーを運ぶのを手伝い、自分の席に座らせました。
その時他の子も彼の行動に気付き、それぞれ彼の行動を讃えるように
無言でハイタッチを繰り返していました。
見た目ちょっとな彼等でしたが誰に言われるでもなく、そして迷いも無く
しっかりと行動した彼とそれを素直に誉めた他の子達が
私にはとってもCOOLで眩しく見えました。