2013/02/23

by 日向夏

健康増進に必要なビタミン・ミネラルたっぷりの果物♪


今年も、宮崎出身の知人から頂きました。
okazaki_130223_01
日向夏について調べてみると・・・
日向夏は、1820年ごろ宮崎市赤江の真方安太郎さんの宅地内で偶発実生として
発見され、1887年(明治20年)に日向夏と命名されたようです。
親は不明で、独特の風味からユズの血を引いているものといわれていて、今では、
「ニューサマーオレンジ」
「スモールサマーオレンジ」
というような異名を持つほどに親しまれていることでした。
そして、知人からは、
すてるところはないので上手に食べて。
皮はジャムにしたり酢の物がおすすめ!
だそうです。
知らなかった~。
皆さんはご存知でした?
昨年は、皮はすててたな・・・。
ということで、今年はすてることなく、
皮もジャム・酢の物にしたいと思います。
一つ頂いたのですが、とってもジューシー。
一日一個大事に食べようと思います( ^  ^ )/