2023/01/29

by 心理学ってなに、、、?

こんにちは、コーチの古澤です。

現在、私は学生で、心理学の勉強をしています。

「心理学」

よく耳にしますよね。

英語で書くとpsychology (サイコロジー)。

 

勉強を始めて気づいたことなんですが、世間が思う心理学と実際の心理学って結構違います。

 

世間が思う心理学は、、、、

・某メンタリストがよくやっている、人の心を読んでしまうこと

・ネットでよくみる性格診断、血液型による性格テスト

とかではないでしょうか?

 

全然違います!

 

確かに、人の性格についての研究はあるんですけど、ネットに上がっているものはほとんどデタラメです(占いと思った方がいいです)。

ましてや、血液型診断は、本当にエセ科学らしいです。

2000年代にはテレビによく取り上げられてかなり流行っていましたが、今は全く目にしませんよね、?

あれは、放送倫理委員会の中に心理学者の方がいて、血液型と性格は関係しないという研究がすでに発表されているのに、血液型診断がさも科学的エビデンスがあるように取り上げられていることにかなり怒ったらしく、今後血液型診断についての放送することは禁止なったらしいです。(ちなみに僕はAB型で、日本だと10%しかいないらしく、よくわかりませんが血液型診断上では変わってる人らしいです。まあ、エセですけど、、、)

 

では、本当の心理学とは、、、?

心理学と一口に言っても、いろいろ種類があって説明するのは難しいんですけど、

基本的には

人の心について、科学的に研究をして、学ぼうとする学問です!

 

子供から大人への心の発達を研究する、発達心理学

人の記憶や注意、考え方などを研究する、認知心理学

精神病や心のケアについて学ぶ、臨床心理学

犯罪者やサイコパスの心理を研究をする、犯罪心理学

などなど色々な種類がたくさんあります。

他にも、芸術心理学や組織心理学などなかなか興味深そうな分野もあります。

 

 

「あ、そういえば、テニスでよくメンタルとか言うけど、スポーツ心理学はあるの?」

もちろんあります!

僕はまだ学んだことないんですが、効果的なメンタルトレーニングの方法やゾーン(超集中)の研究とかがあるらしいです。

 

テニスに繋がりそうですね、、!

今度勉強してみようと思います!