2023/01/28

by 恵方巻き

皆様こんにちは。

託児スタッフの木村です。

初投稿で緊張しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

早速本題ですが、あと6日で節分ですね。

皆様は節分に「恵方巻き」を食べますか?

それは子供の頃からの習慣ですか?

私が「恵方巻き」を知ったのは成人してからでした。

大阪発祥と言われる恵方巻きが全国区となった時期については諸説あるようですが、私は90年代に「きんさんぎんさん」が恵方巻きを丸かぶりしている姿がテレビ放映されたため・・・という説を信じています!

※お若い方々へ

きんさんぎんさんとは、当時「100歳の双子」として大きな話題になった名古屋のおばあちゃん達です。

恵方巻きの食べ方を聞いた時、「縁起のいいものを恵方を向いて食べる・・・まではわかるけれど、なんで丸々1本全部?」と思いました。

食べる事は大好きでも大食いは出来ない私は、「食べきれなくて残してしまったら縁起が悪い。」と拒否反応を起こし、以来恵方巻きをスルーしていました。

それが、3年前の節分の日。TOPの仕事が終わり、サミットに行くと「海鮮恵方巻き ハーフサイズ」の文字が・・・!!

「ハ、ハーフサイズ?!そんなものがあったの?」しまったぁ~恵方巻きに関しては浦島さんになってた~。これならいけるじゃないの。」と思い、ついに恵方巻きを購入。

「お、おいひい♥何これ?」しかも、黙々と食べた後は不思議な達成感に包まれ、笑いが込み上げるというおまけ付き(ハーフだけどね)。

もっと早くに食べれば良かった~!

今年も今から楽しみな「恵方巻き」です。