2020/07/04

by 補助輪

ステイホーム期間中に

やることがなさすぎて、子どもをベランダでストライダー(ペダルとブレーキがない自転車)

で遊ばせていました始めはたどたどしかったのですが

バランスを取るのが上手になってきて、見てて危なげなくなってきたので

緊急事態宣言が解除されてすぐに

自転車を買いました

 

初めてのちょっと大きい自転車、ブレーキ、ペダル

補助輪つきですが、とても楽しそうに乗っていたので

ほほえましく見ていたのですが・・・

 

ちょっと待てよ・・・

折角バランスとるのが上手になったのに

補助輪でバランス感覚を無くしたらもったいないのでは・・・・

 

次の日に補助輪を取ってしまいました(笑)

 

今までとサイズや重さが違うので

やはり上手くバランスが取れません

なので後ろを持って、子どもが漕いでバランスを取る、ブレーキで止まる・・・

 

そして

とうとうやってきました

お約束の

「パパ絶対離しちゃだめだからね!」のくだり

 

「任しとけ!絶対離さないから!」

 

漕ぎだす・・・・支える・・・離す・・・よろける・・・また持つ

「離さないでって言ったじゃん!!」

「離してないよ!」

その光景をカメラで撮影する嫁

 

しばらく練習すると、離している間に少しの距離ですが、上手く漕げていたので

その動画を一緒に見ながら

一人で上手に漕げてるじゃん!と言ったら・・・

 

「パパの嘘つき」

「絶対離さないって言ったじゃん」

 

それ以来、練習しようって声かけても断られます・・・

そのうち感謝してくれるだろうと信じて懲りずに頑張ります・・・・

太田雅博